好日山荘 山登りブログ

登山・アウトドアの専門店「好日山荘」の公式ブログです。

メリークリスマス♪ 関西はホワイトクリスマスになることは奇跡的ですが、山に入ればOKですよね...

Sat id:Regulus0821 さんの投稿
メリークリスマス♪ 関西はホワイトクリスマスになることは奇跡的ですが、山に入ればOKですよね(笑)
さて、これからスノーシューを楽しめますが、僕のお薦めの場所を紹介させていただきます。(写真は今年1月末のもの)
滋賀県北部のマキノ高原~寒風~赤坂山(824m)の周回コース。ここの稜線は高島トレイルの一角でもあり、緩やかなアップダウンが続く雪原を闊歩します。右に琵琶湖、左に小浜湾。晴れれば、伊吹山や霊仙山。遠くは白山まで見渡せます。また、有名なメタセコイヤの並木通りを上から眺めれます。一般的には赤坂山ピストンとなりますので、静かな山行も付いてきます。但し、エスケープルートはないため、寒風で様子を見て判断して下さい。ルートは一部不明瞭な箇所もありますが、基本的には目指す方向(赤坂山)がはっきりしていますので、スノーシューの威力で突破して下さい(笑) でも、雪庇には注意です!!
スノーシューのレンタルもありますし、冬だけでなく、春や秋も楽しめるコースです。そうそう、登山口に日帰り温泉もありますよ。(⌒0⌒)/~~
http://cdn.image.st-hatena.com/image/scale/31a91f225219a1f457d6148dd4254ad1a2c68329/enlarge=0;height=1000;type=min;version=1;width=1000/http%3A%2F%2Fcdn.mogile.archive.st-hatena.com%2Fv1%2Fimage%2FRegulus0821%2F302448337028418908.jpg
http://cdn.image.st-hatena.com/image/scale/3dce79aeb4a16c6ff96907049fe5335524693733/enlarge=0;height=1000;type=min;version=1;width=1000/http%3A%2F%2Fcdn.mogile.archive.st-hatena.com%2Fv1%2Fimage%2FRegulus0821%2F297786407733004108.jpg
http://cdn.image.st-hatena.com/image/scale/b7ef42c7a159d29f324cc848d560a4f0b7dfbc54/enlarge=0;height=1000;type=min;version=1;width=1000/http%3A%2F%2Fcdn.mogile.archive.st-hatena.com%2Fv1%2Fimage%2FRegulus0821%2F302448337038913826.jpg