好日山荘 山登りブログ

登山・アウトドアの専門店「好日山荘」の公式ブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道了尊~明神ヶ岳で山カフェ楽しんで来ました!!レシピを紹介します♪油をひいたフライパンにライス...

yamaken44spider さんの投稿 道了尊~明神ヶ岳で山カフェ楽しんで来ました!!レシピを紹介します♪油をひいたフライパンにライスお茶椀一杯分とガルバンゾ適量(ひよこ豆)を入れ炒め、ナンプラーと塩を少々入れ味付けします~ナンプラーの苦手な方は塩のみ、や…

週末は、らん♪らん♪らん(^^)v

Sat id:Regulus0821 さんの投稿 週末は、らん♪らん♪らん(^^)v

昨日、地図の読み方の講座に出た。

ひとり id:it3227 さんの投稿 昨日、地図の読み方の講座に出た。等高線が読めるように。。。コンパスが使えるように。。。地図は必ずプリントアウトしよ~~と、コンパスも忘れず。

午前中の北横岳山頂♪

hiromu id:hiromu228 さんの投稿 午前中の北横岳山頂♪

スノーピークのカップがいい感じで写真撮れました。

tokidokiyamanobori さんの投稿 スノーピークのカップがいい感じで写真撮れました。撮影場所は屋久島の淀川小屋近くの切り株の上です。何気なく撮ったアングルですが意外にユニークな作品で気に入ってます。いい道具を永く使いたいものです。

舌切り雀     w

ひとり id:it3227 さんの投稿 舌切り雀 w舌を切られて、飛び出した小スズメを不憫に思うお爺さんは心配になって追いかけて行きました。山の奥深くまで。。。スズメの一族に会い、舌を切られた小スズメに会い喋れない子スズメは踊ってくれました。帰りにお土…

ダム&海&山!

名無しのこぎん id:ma-san-su-san-gin-san さんの投稿 ダム&海&山!

46歳の女性です。息子が中学で山岳部に入りました。

chocoaco さんの投稿 46歳の女性です。息子が中学で山岳部に入りました。保護者もどうぞ、の企画に、「あんたみたいに体力がない人が来るな」と参加を拒否されました。20代に白馬岳や谷川岳に行ってからブランクがありますが、育児やパートが落ち着いた今、…

昨年の夏休みは白馬岳から栂池のまったり山行♪ とりあえず今年もゴタテ方面に決定。計画立ててル時...

hiromu id:hiromu228 さんの投稿 昨年の夏休みは白馬岳から栂池のまったり山行♪ とりあえず今年もゴタテ方面に決定。計画立ててル時が何より楽しい(^-^)

蝶ヶ岳山頂での焼肉パーティ!! この日の為に、フライパンを新調しました(^-^)/

Sat id:Regulus0821 さんの投稿 蝶ヶ岳山頂での焼肉パーティ!! この日の為に、フライパンを新調しました(^-^)/朝はベーコンチーズマフィン(^.^) 贅沢な一時でした!

おとな女子登山部「山ごはん/カフェ」を更新しました!

おとな女子登山部 id:otonajoshi さんの投稿 おとな女子登山部「山ごはん/カフェ」を更新しました! http://yamagohan.hatenablog.com/entry/2014/05/20/181917

三日めのパンツはど~するの?

ひとり id:it3227 さんの投稿 三日めのパンツはど~するの?先日、テントを買いにお店に行きました。テントはもう大体決めてあるので、店員SさんにⅠ形とⅡ形の大きさを見たいと。。。イヤな顔せずどちらも設営してもらう。そこでこのテントのクセやポイント…

50ℓにするか60ℓにするか、そこが問題だ!!  by ハムレット

ひとり id:it3227 さんの投稿 50ℓにするか60ℓにするか、そこが問題だ!! by ハムレット

散歩なう...

名無しのこぎん id:ma-san-su-san-gin-san さんの投稿 散歩なう...

モンベルのクーラーボックスです!

masa @inkarush さんの投稿 モンベルのクーラーボックスです!保冷剤、氷を詰めてビールを入れます。小さくたためるし、便利ですよー(^^)夏の山行には必携です!o(^▽^)o

自己紹介遅れました。

ひとり id:it3227 さんの投稿 自己紹介遅れました。今年2月に登山を始めたオヤジ「ひとり」です。初めて登ったのが雪の高尾でした。それから山に行く度、雪でした。 w3月の安達太良、4月の谷川(好日さんの企画でしたね。)。。。夏はテント泊に挑戦したい…

オイラの懐に新しい仲間を紹介します。

ひとり id:it3227 さんの投稿 オイラの懐に新しい仲間を紹介します。 なんでもアメリカから来ました。オイラ英語話せませんが、 笑

先週、山キャンプに行くので好日さんへマルタイ山の棒ラーを買いに

ひとり id:it3227 さんの投稿 先週、山キャンプに行くので好日さんへマルタイ山の棒ラーを買いにでも無かった。そこでVさんへ。。。ここでも品切れ???あぁ~~、カレー味が食べたい。 笑

秋田に帰省。せっかく山があるのだから登らなくては!登山未体験故に学ぶ事は多いです。目標は太平山。

kabuto0925 さんの投稿 秋田に帰省。せっかく山があるのだから登らなくては!登山未体験故に学ぶ事は多いです。目標は太平山。

■Patagonia Men's Mixed Guide Hoody

Shusuke @codenameN1 さんの投稿 ■Patagonia Men's Mixed Guide Hoody随分街は暖かくなってますが、アルプスではまだまだ冬装備が必要です。そんなこの時季に調子いいです。2年前に購入したコイツ、見た目が消防士っぽくハイブリッドは使いづらいかなと思い…

今日のフジヤマ♪ 明神ケ岳山頂にて

hiromu id:hiromu228 さんの投稿 今日のフジヤマ♪ 明神ケ岳山頂にて(⌒‐⌒)

MSRのテント張りの練習しに、近所の河川敷に行きましたが、あまりの強風に苦戦…(-。-;

masa @inkarush さんの投稿 MSRのテント張りの練習しに、近所の河川敷に行きましたが、あまりの強風に苦戦…(-。-;強風でもしなやかに立ってくれたテントにさらに惚れました(笑)

凄く久しぶりの投稿です(;´・ω・)

sara id:sara824 さんの投稿 凄く久しぶりの投稿です(;´・ω・)雪山装備の無い私でもやっと登れる季節がやって参りました(・ω・)ノ先日那須岳ぇ行ってきました茶臼、朝日、三本槍です

今まで山には一眼レフを持って行ってたけど、さすがに重くて荷物がかさばる。そんな時に出会ったのが...

Yoshinori @Vespa358 さんの投稿 今まで山には一眼レフを持って行ってたけど、さすがに重くて荷物がかさばる。そんな時に出会ったのがGR DIGITAL Ⅳ。小型で起動も早く、狙った獲物は逃しません❗️(笑)あと、ちょっとした記録などにトラベラーズノート Trave…

「マムートのザックは止めとけ!」なんて話をよく聞くけど、このトリオン・プロは結構好きです。

Yoshinori @Vespa358 さんの投稿 「マムートのザックは止めとけ!」なんて話をよく聞くけど、このトリオン・プロは結構好きです。35ℓ➕7ℓで、ウエストベルトはクライミング用に脱着可能!豪雨でもザックカバーは不要で、何よりもポケットなどが無くシンプ…