好日山荘 山登りブログ

登山・アウトドアの専門店「好日山荘」の公式ブログです。

三日めのパンツはど~するの?

ひとり id:it3227 さんの投稿
   三日めのパンツはど~するの?
先日、テントを買いにお店に行きました。
テントはもう大体決めてあるので、店員Sさんに
Ⅰ形とⅡ形の大きさを見たいと。。。
イヤな顔せずどちらも設営してもらう。そこで
このテントのクセやポイントを聞き自在締め?
の結び方まで教えてもらいました。
話しが発展して、シュラフ(寝袋)の話しに。。。
そのSさんが曰く、昔他人の寝袋で山行に行きそのとき
二日目の宴会が終わり寝袋へ、でもなんだか臭いそうで
それは、他人の体臭?
そんな経験から夏の寝袋は化繊のものにしたという話し。
オイラは「シュラフは一生モノだから高いモノを。。。」
と思い込んでいたけど、そんなスタイルもありだな~~と
でメンテのよく利く化繊の寝袋を探す。。。ダウンのクリーニング
高そうだし
対応温度?が高いモノはダウンでも化繊でもそれほどの性能差
はあまり無さそうだしね。でも値段は。。。   笑