好日山荘 山登りブログ

登山・アウトドアの専門店「好日山荘」の公式ブログです。

舌切り雀     w

ひとり id:it3227 さんの投稿
       舌切り雀     w
舌を切られて、飛び出した小スズメを不憫に思うお爺さんは
心配になって追いかけて行きました。山の奥深くまで。。。
スズメの一族に会い、舌を切られた小スズメに会い
喋れない子スズメは踊ってくれました。
帰りにお土産の葛篭、大きいのと小さいのを渡されましたが
帰りの山行きが心配なので、小さい葛篭だけ貰っていきました。
なんとか、下山してその話しをお婆さんにしてあげました。
すると、小さい葛篭から小判がザックザックと出てきました。
翌日、お婆さんはひとりで山へ入りました。
それは当然、大きい葛篭を貰うために。。。
爺さんから聞いた通りに谷を3つ越えてスズメのいる
山に行き、無理やり大きい葛篭を奪って行きました。
。。。。
爺さんはもう半月も帰らない婆さんの事が心配です。
ある猟師さんがでかい葛篭を背負ってるお婆さんの姿
を谷底で見つけました。葛篭の中身はでかい石ころで
。。。。
それから爺さんは麓で評判の後家さんを一緒になり
蔵を建てて末永く暮らしました」とさ~~。 おしまい。
オイラもその話しを聞き、アルパインパックの50の方に
しました。