好日山荘 山登りブログ

登山・アウトドアの専門店「好日山荘」の公式ブログです。

昨日、藤原岳から下山した際の駐車場にて、滑落したものの奇跡的に自力下山された方とお会いしました...

Sat id:Regulus0821 さんの投稿
昨日、藤原岳から下山した際の駐車場にて、滑落したものの奇跡的に自力下山された方とお会いしました。その方のお話しによると、8合目付近で谷側に滑落し、樹木などにぶつからず、谷底で停止。ご本人曰く「もう駄目だ」と思ったそうです。本当に助かって良かったと思います。
以前、大峰山脈・弥山でテント泊をした際、隣の方が遭難されました。GWの北穂沢では目の前で滑落しクレバスにはまったところを運よく横に居た男性に引き上げてもらっていました。そう言う僕も大峰の稲村ケ岳で滑落しそうになったことがあります。季節に関係なく、山での事故は身近なものであり、自分の心構えで防げる事故は数多くあると思います。
「事故は怖いよねぇ」だけで終わらせず、常に安全登山で自力下山しましょう!!